ガガギゴ データベース

日々の楽しみ、便利グッズ、釣り情報を紹介

釣り初心者やこれから釣りを始めたい人必見!!いろんな釣りをしたいけど最初の一本はどれがいい?

これから釣りを始めようと思ってるけど色々な釣りをしてみたい!どんな竿を選べばいいのかわからない!

初めてだからお金もあんまりかけたくないけど色々な釣りができる万能な竿がほしいなぁーなんて思ってる人!そんな悩みを解決しましょう!

 

という事で今回はこの竿を持ってたらこんな釣りができるよって感じで記事を書いていこうと思います。

まず初心者が釣りを始める時に始めやすい釣りといえばこちら

・サビキ釣り

・キスのちょい投げ釣り

・穴釣り

・アナゴ エサ釣り

・タチウオ ルアー釣り

・タチウオ エサ釣り

・ウキ釣り(セイゴやチヌ、メバルなど)

・エギング

・メバリング

・シーバスルアー釣り

・チニング

こんなところでしょうか?

竿一本でこれだけできればもんくなしですよねヒソヒソ( ´・∀・)(・∀・`)ヒソヒソ

それぞれに専用の竿がでていて、もちろん専用の竿には専用に設計されているだけあって非常に使いやすく、手に伝わる感触、楽しさなども違ってきます。

しかし私も友人を釣りに誘った時に言われたのですが、まだ釣りにそんな行くわけでもないし、これから釣りにハマるかどうかもわからないから何本も竿を買えないよ。全部の釣りができる竿無いの?って言われました∑(ΦдΦメ)

まぁ確かに私も始めた当初は竿なんて一本あれば十分と思っていましたしヘ(゚∀゚ヘ)

てなわけで私の数々の経験をもとにザベストオブオールラウンドロッドを紹介します。

それは、、、、

 

 

エギングロッドです!!

エギングロッドはpeラインを使用してもライントラブルを起こしにくくナイロン、フロロも使用出来ます!さきほどあげた初心者が始めやすい釣り全てができるのです!

といってもやりづらい釣りもあるんですけど、実際に友人がエギングロッドを購入し、一緒にやったのでできないことはないんですが見ていてやりづらそうだな!笑

といった事があったのでそれぞれ順に説明していきますね。

・サビキ釣り

エギングロッドでのサビキ釣りは問題なく出来ました。しかしラインはできればpeラインじゃないナイロンかフロロがいいです。peラインはリーダーを付けなくてはいけないのでめんどくさいからです。

安物のナイロンラインが巻かれているリールを購入しておくと良いでしょう。

・キスのちょい投げ釣り

これはエギングタックルが1番ベストだと私は思っています。peラインで飛距離も出るし感度もよく気持ち良い当たりや引きを楽しむ事ができます。

・穴釣り

エギングロッドでは竿が長く少しやりづらさはありますができない事はないです。

こちらもサビキ同様peラインでは厳しいです。というのもpeラインは性質上スレに弱いため、テトラの隙間や堤防の隙間などに仕掛けを落とす穴釣りではラインがスレてしまい切れてしまいます。こちらも安物のナイロンやフロロを使用しましょう。

・アナゴエサ釣り

アナゴのエサ釣りは重りと針に餌を付けて投げとけば釣れるので比較的どのような竿でも行う事ができます。

・タチウオのルアー釣り

タチウオのワインド釣法専用のロッドも売られていますが、エギングロッドでも問題なく楽しめます。

タチウオは歯が鋭くラインを切られる事がよくあるのでフロロラインなどの切られにくい太いラインでする人もいます。私は飛距離重視でpeラインにワイヤーを付けています。

・タチウオエサ釣り

タチウオのエサ釣りはウキ釣りと、テンヤ釣りになります。テンヤ釣りは上で説明したタチウオのルアー釣りと同じでエギングロッドで十分に楽しめます。

ウキ釣りもエギングロッドでできるのですが

竿を置いてアタリを待つため竿が地面に擦れたりしてキズが付くことがあるので、竿おきを利用したりしましょう。

・ウキ釣り

ウキ釣りも上記のタチウオのウキ釣りと同じですが、対象魚が小さいとエギングロッドでは引きを楽しめない事があります。釣り自体は問題なくできます。

・エギング

エギングはもちろんエギングロッドなので、ダイワやシマノといった大手メーカーの物を買っておけばライントラブルも少なく、楽しむ事ができます。

・メバリング

エギングロッドでのメバリングは正直やりづらかったです!というのもメバリングは1.5g前後のジグヘッドを使うため、エギングロッドでは操作しづらかったです。しかしできないこともなく私もメバリングを始めたのはエギングロッドからでした。その時も20匹ほど釣れたのでエギングロッドで釣れない事はないです!

・シーバスのルアー釣り

シーバスでもランカークラスといって大型のシーバスが掛かってしまうと釣り上げる事は難しいですが、セイゴクラスならかなり楽しめます。

・チニング

チニングとはチヌをルアーで釣る釣りで、こちらもチニング専用ロッドが各メーカーから発売されてはいるもののエギングロッドで十分楽しむ事が可能です。

チヌは引きが強く30㎝くらいで引きが味わえるのが、醍醐味でもあります。

 

エギングロッドのメーカーはダイワやシマノがいいでしょう。大手メーカーだけあってしっかりとした作りで、使い方にもよりますが何年も使う事が可能です。

 ロッドの硬さはH(ヘビー)硬い⇒MH(ミディアムヘビー)ちょっと硬い⇒M(ミディアム)真ん中⇒ML(ミディアムライト)ちょっと柔らかい⇒L(ライト)柔らかいの順となっています。

最初の一本としては、M(ミディアム)をおすすめします。ルアー釣りならエギング・太刀魚のルアー釣り・キスのちょい投げ・チニングに関しては問題なく楽しむ事ができます。

 

私が友人に勧めたロッドとリールを載せておきますので参考にしてみてください。

 

 

 

 

少々値段はしますが大手メーカーが高いのは良い素材を使い、研究を重ねているからです。ライントラブルが多発して釣りにならないような状況では、釣り本来の楽しさが得られません。

安物買いの銭失いにならないように気を付けましょう。

まとめ

竿はエギングロッドでこれだけの釣りが楽しめました。しかしラインに関してはエサ釣りの場合ナイロンやフロロを使用した方がやりやすいです。

ですので結果的に私の友人はエギングロッドとpeラインを巻いているリールと安物のナイロンライン3号を巻いているリールで楽しく釣りをしています。今ではすっかり釣りにハマり少しづつロッドやリールを揃えてきています。笑

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。