ガガギゴ データベース

日々の楽しみ、便利グッズ、釣り情報を紹介

エギングを始める時釣具屋においてある安価な竿とリールセットで大丈夫?道具選び初心者編

最近よく友人や会社の仲間がエギングやってみたい!とかエギング始めようと思うんだけどどんな道具買えばいいの?、釣具屋においてあるエギングセットでも大丈夫だよね?など良く聞かれる事があります。

世の中にはこんな疑問を持っている人がたくさんいるんだなーっと思ったので、今回はエギングを始めるのに、竿とリールセットの道具でも大丈夫なのかについて書いていきます。

 

結論から言いますとあまりおすすめできません!

 

ともう答えをだしてしまったのですが、では何故おすすめできないのかを説明していきます。

まずエギングはPEラインといって糸(ポリエチレン素材)を編み込んだラインを使います。

PEラインは飛距離が出やすく、感度が良く、浮力があるのでエギングには必須です!

しかしPEラインはほかのラインに比べてライントラブルが多く、初心者には扱いにくいです。

扱いにくいラインを初心者が使うのに、安物の竿を使用してしまうとライントラブルが多発して正直釣りになりません!

実体験から

私も最初4000円くらいの謎のメーカーのエギングロッドを使用していたのですが以下のようなライントラブルが多発しました。

・いつの間にかラインが絡まった結び目ができている

・キャスト時にラインが切れる

・ロッドにラインが絡まる

などのライントラブルが多発してほんとに釣りにならなかったです!これで嫌になってやめてしまう人もいると思います。

リールとラインについてもリールが安物だと巻き取り時にラインがもつれて団子状態になってしまっていることがありました。うまくスプールにラインが巻きとらないと知らないうちに結び目ができてしまい、その結び目からラインがキレてしまったりするのです。

ラインに関しても安物は劣化が早くリーダーを結ぶ時にプツプツとキレてしまうのでダイワやシマノといったメーカー物を購入することをおすすめします。

 

最後に

やはり始めるからにはそれなりの道具でやってみないと面白さがわかりません。

釣りに行ってもトラブルばかりの人は道具を見直してみるのもひとつの手だとおもいます。