ガガギゴ データベース

日々の楽しみ、便利グッズ、釣り情報を紹介

秋イカの釣れるポイントと釣り方のコツ

秋のエギングといえば数釣りシーズンで初心者が始まるのに適している季節です。秋は春や夏に生まれたイカが群れで行動するため数も多く競争意識がうまれ釣りやすいのが理由です。

イカとは

秋の初めは新子サイズといって子供のイカが中心となり、活性が高く臆病でもあるが好奇心もおうせいなのでエギに興味津々です。

9月前後は100g〜300gくらいのイカが群れで行動し日中でもよく活動しています。

10月以降になってくるとエサをどんどん捕食して行動範囲も広がり夜行性へと移行していきます。

ポイント選び方

アオリイカは変化のある所に付く事が多く、沈み根や海藻や岩場など海中の中での変化がある近くにいます。

そのほかにもポイントを選ぶときはイカの天敵にもなる青物が回ってこないことや、鳥などの外敵が襲って来てもすぐに身を隠せる場所があるポイントがあるかなどを意識しながら探しましょう。

おすすめのポイント

磯場

ベイトも多くイカの個体数も多いため非常に釣りやすい高ポイント。さらに磯場は道のりが険しい事が多く、釣り人があまりこない事もありスレてないイカが多いです。

サーフ

サーフは一見あまり変化のないエリアでもありますが、実は以外にポイントが隠れています!

海の色が途中で変わっている所には駆け上がりがあり海中に変化があったり、シモリが沈んでいたりと海中での変化があります。夜には魚を捕食するために回遊する事もあるので

 

ポイントについたら

ポイントについたらまず足元や近場からきっちりと探りましょう。この時に最初の1投目から遠くへ投げてしまって釣れてしまうと、そこから手前にいるイカにプレシャーがかかり散ってしまいます。

手前から探れば釣れていたイカを逃すことになってしまうので注意しましょう。

堤防なら足元に堤防の基礎があるのでポイントになっているのできっちりと探る事が数釣りのセオリーでもあります。

コツ

サイトフィッシングをする時は出来るだけ高い位置から釣りをする事で水中が見やすく、ロッドを立てて細かくエギの操作がしやすいですよ!