ガガギゴ データベース

日々の楽しみ、便利グッズ、釣り情報を紹介

初心者必見!竹の伐採おすすめ道具を紹介 マキタレシプロソーJR188DRGレビュー

竹藪を所有していてここ数年家族は誰もタケノコを掘りにいっておらず、私が行ってみると竹がものすごい事になっていました。

 

f:id:gagagigo-px:20190106192609j:plain

 

アレに荒れまくっていて朽ちた竹が横たわっていたり竹が生えまくっていたのでタケノコを掘る以前に整理から始めなくてはなりませんでした。そこで最初はノコギリを使って手で切ってみたのですが、、、ものすごく体力をつかいます(≡ε≡;)

手で切るのを諦め何できればいいのか探しているとみなさんチェーンソーで切ってました。

しかし私はチェーンソーなど1回くらいしか使ったことが無いので恐怖心から違う工具をさがしていると、レシプロソーやセーバーソーとよばれいる、電動ノコギリなるものを発見!!

もちろん山の中なんでコードは届きませんのでバッテリー式のものです。
調べてみると色々な所からでていて値段も形もさまざまでどれがいいのか迷いましたがさんざん調べた結果これなら使えそうだと思い今回大手電気工具メーカーであるマキタのレシプロソーJR188DRGを購入しました。

なぜこのレシプロソーにしたのかというと信頼のある電気工具ブランドってゆうのと安物のレシプロソーを買って安物買いの銭失いにはなりたくなかったからです!

竹を切っていて途中でバッテリー切れになったりパワーが弱すぎてあまり意味が無かった!では作業は一向に進みませんからね!

 

使用してみた感じは結果から言うと大満足です。

電動なのでパワーがどうなのか気になりましたがスイッチを押しながら竹に押し当てる感じでドンドン切れていきます!かなり気持ちいいです゚+.(・∀・)゚+.゚

今回バッテリーと充電器付きのものを購入したのですが、もうひとつ予備でバッテリーを購入しようか迷っていました。しかし四時間くらい作業していたのですが、バッテリーも全然ある感じでパワーも落ちることがなく竹の伐採作業はかなりはかどりました。

 

重さに関しては片手で持てないことはない重さだとは思いますが、女の人にはちょっと重たいかなと思います。

男の人なら片手でも扱える重さなので、横たわった竹を片手で抑えながら作業することが可能でした。

正直竹は長いので何回も切って小さくしていかないと周りの竹に引っかかって動かすことができません。手でこの回数を切ると思うと全然安い値段だと思いました。

 

今回竹の伐採とゆう事でノコギリの刃物はこれをしようしました。

 

まだ生木を切った事はないのでまた後日更新したいと思います。