ガガギゴ データベース

日々の楽しみ、便利グッズ、釣り情報を紹介

釣り初心者おすすめ 釣り紹介

今日は私の趣味でもある、釣りについてかいていきます。

釣りと言ってもいろいろな種類の釣りがあり、それぞれに特徴があり

使う道具が違ったり、仕掛け、誘い方、生息場所など様々です。

軽く紹介していくと

磯釣り

渡船を利用し磯へ渡り、基本的にフカセ釣りでグレ、チヌなどをターゲットにします。

最近ではイカなどを狙って磯に渡る人も増えてきています。

防波堤での釣り

比較的簡単な釣りが多く、初心者でも簡単に釣れる釣りが多く存在します。

 

サビキ釣り  

 カゴに餌を入れ、針を同調させて釣ります。アジ、イワシなどが釣れてファミリーフィッシングにピッタリな釣り。

浮き釣り

 メバルやスズキ、太刀魚などを釣るときに用いられます、秋の太刀魚シーズンになると、近くの防波堤は光浮きの光でいっぱいになります。

投げ釣り

 砂浜や防波堤から、重りをつけて投げて引いてくる釣りでメインターゲットはキス、カレイ、マゴチなど

落とし込み(穴釣り)

テトラポッドの隙間や壁際にエサを落とし当りが来るのを待ちます。

カサゴアイナメメバル、などが釣れる。

 

ルアー釣り

ルアー釣りのターゲットは

アオリイカ スズキ 青物(ハマチ、ヒラマサなど)

アジ、メバル、ヒラメ、チヌ、タコ、カサゴ、、

とこれまたたくさん存在します。

なので、これについては後日書きたいと思います。

バス釣り

野池や川などに生息している、ブラックバスをターゲットに

ルアー、ワームを使用して釣るゲーム性の高い釣り

渓流釣り

川の魚、ニジマス、ヤマメ、鮎、などをフライ、ルアー、エサを使用し釣ります。

川のせせらぎの音を聞きながら、釣りを楽しむ事ができる。

 

ザックリ紹介しましたが、多すぎてどれが初心者向けなのか

分かりませんよね?

初めてでも釣りに行ったからには、やっぱり釣って帰りたいですよね

ここからは初心者でも、簡単に釣れる釣りを紹介します。

ファミリー向け  低予算

サビキ釣り

 

夏といえば家族でサビキ釣り バケツに赤アミを入れてその赤アミをカゴに入れてアジの群れを一網打尽にします。100匹釣るのも珍しくないです。

たくさん釣れるので子供も大喜び٩( ''ω'' )و

 

ちょい投げ釣り 

防波堤や砂浜からちょっと投げてゆっくり巻いてくるだけで釣れるので初心者や子供におすすめの釣りです。

キスやヒラメが釣れます。

 

 落とし込み(穴釣り)

  

短い竿で堤防の壁際やテトラポッドの隙間に仕掛けを落とし

ガガネやアイナメメバルを狙います。

この釣りは小さい子供はテトラポッドは危険なので、堤防の壁際やかどっこをポイントに狙うようにしてください。

底に着くまで糸を出してアタリを待ちます、竿がビクビクと反応するのであわせを入れて巻きます。竿に明確な反応があり比較的すぐに反応があるのが面白いです。